和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のデザイン

<<   作成日時 : 2011/06/04 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この仕事を、始めたときに、何にも売れなくて、周りの人たちがどんどん売れて、すごく悔しくて、うらやましかった。

妻と、2人できっと、周りの人たちに、勝ってやると、いろいろ人のやらないこと、人のまねをしないで、

独自の品物で勝つと誓って、最初に考えたのが、今は忘れ去られようとしている、蚊帳の生地を、使って

自分で、藍染めをして夏の、のれん、洋服を作った。独特の、風合いとデザインと、アイデアでよく売れた。

人が真似をし始めたので、制作をやめたが、また、誰も作らなくなったので、今度ためしに作ってみました。

昔は、今に比べ、自分でいうのもなんですが、仕上がり、仕立ても稚拙でしたが、今回は、時間も短く、

仕上がりも、細かいところまでよくできました。やはり熟練というのは、絶対に必要なもので、

短期間に、マニュアルなどと言って、簡単に習得できるものではないと感じています。

昔の、ヨモギで染めた蚊帳を、何度も水洗いして、藍で染めて柄を入れたものに、藍で染めた、着物の裏地を

使っています。どちらも自分で染めたものです。

組み合わせのところが、生地も、素材も違うのですごく難しいのですが、今回は、わり方簡単にできました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
昔のデザイン 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる