和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北のお祭り  ねぶた、七夕 竿燈

<<   作成日時 : 2011/08/09 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今、テレビで盛んに、東北の夏祭りのニュースが流れています。私も、小さいころは祭りに行って、夜店で買い物をして買い食いおし、花火を見てと、楽しい思い出があります。 
東北の皆さんも、大きな夏祭りに、復興の願いを込めて、盛大にもようされていることと思います。
仙台の七夕祭りも、多くの願い事が書いてありました、自分のこと、みんなのこと、どれも人を思いやる言葉でした。
テレビではたくさんの人が祭りに参加している様子が映り、ひと時の、災害のつらさを忘れたかのように楽しんでおられました。
私も、家内と共に、東北の夏のいろんな祭り、仙台七夕、青森ねぶた、秋田竿灯、山形花笠と、いつか元気なうちに見に行きたいと話しております。早く復興が成り、福島原発も沈静化し、景気も良くなって、一日も早く落ち着いた日々に戻ったら、訪れたいと思います。
昨日、テレビで残念なニュースを見ました。復興のために、東北の自動車道を無料化したのに、それを悪用している多くの運送業者がいるために制度の打ち切りが行われるという事です。
 さらに、レポーターがレポートしている場面で、悪用している車の、ナンバーが皆、九州ナンバーだったことです
。利益のためにやっているのだと思いますが、まさに火事場泥棒的なことを、九州の人間が、多数行っていることは、同じ九州の人間としてたまらなく恥ずかしく、耐えられない衝撃的な痛みを、心にうけました。
本当に申し訳ないと思いました。人として、恥ずかしくはないのでしょうか、自分の子供に威張って、胸を張って言えるのでしょうか?すごく残念です。
最後はさみしい残念な話になってしまいました。
この時期、夏物は作ってもと思うし、暑いので、秋冬物のアイデアが出ないので。やっと一枚作りました。綿の黄色の羽織裏地と、女備後絣を組み合わせて、7分丈のブラウスを作ってみました。洗いやすくこれから秋口にかけていいと思います。
ハンドメイドなら手作りぽっぽ poppo

手作り作品の販売を始めました、見て、利用してくださいね。http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=21&search-btn.y=14
画像
画像
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
東北のお祭り  ねぶた、七夕 竿燈 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる