和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS 忠臣蔵って ぽっぽ poppo

<<   作成日時 : 2011/09/13 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私が、小学生の時、祖母と2人で、毎日映画を見に行っていました。

当時は映画全盛の時で、毎日3本立てでした。祖母は、時代劇が好きで、ほとんど、東映の時代劇でした。

その中で、よくあったのが、大石内蔵助が片岡知恵蔵、吉良上野介が月形龍之介、浅野内匠頭を中村錦之介の

東映オールキャストの、年末映画でした。その頃小さいながらに思ったのは、吉良から嘘を教えられ、大慌てで

畳替えをしたり、接待当日、着る着物が違って、部下の機転で助けられるというものでしたが。

 吉良氏は浅野氏の、指導係です、いわば部下です。昔も今も、部下の失敗の責任は、上司が取るというのが原則

です。

もし浅野氏が、失敗し、接待に落ち度があれば、吉良氏にも責任が及ぶわけです。

 吉良氏が、厳しく指導することがあっても、嘘を教えて、失敗させることがあるというのは、子供心にも不思議でした。

歳をとりいろんな本を読むと、上野介が、ぜいたくで浪費壁があったという話があり、気位が高かったが、領民を大事

にして慕われていたという事は書いてありますが、意地悪で、金に汚かったという話は聞きません。

むしろ、浅野氏が、わがままで、短気だったようなニュアンスを、かいている記事を目にします。

 私はこの事件が、わがままで、短気な浅野氏が、叱られて逆上し自分がたくさんの家臣の生活をさせているという

責任を忘れ、かっとなって起こしたことのように思います。

いわば、お年寄りが職場で、通り魔にあったことのように思え、むしろ悪人にされた、吉良氏がかわいそうだと感じます。

そのあとの、討ち入りについても、いろいろありますが次にしたいと思います。本業は作品の発表にあるからです。

綿の、着物の裏地を使ったブラウスを作りました。中央に、黒の羽二重の生地を入れてアクセントにしています。

クリーマに載せました。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/21523

画像
画像
画像
画像






梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい) 討ち入り前【楽ギフ_包装】【T】【メール便可】
和のライフスタイル「ノレン」
ギフト対応【ノレンは取扱い手ぬぐい約550種類!】【手ぬぐい】【てぬぐい】【手拭い】【コラゾン】【和

楽天市場 by 梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい) 討ち入り前【楽ギフ_包装】【T】【メール便可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい) 討ち入り前【メール便可】【楽ギフ_包装】
wacca ワッカ
ギフト対応【手ぬぐい】【てぬぐい】【手拭い】【コラゾン】【和雑貨】【和柄】 元禄十五年師走十四日。

楽天市場 by 梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい) 討ち入り前【メール便可】【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
忠臣蔵って ぽっぽ poppo 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる