和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS  ぽっぽ 私は、頭のいい人、天才が好きだ。   poppo

<<   作成日時 : 2011/09/17 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は頭のいい人、天才が好きだ。自分無いものを持っていて憧れる。特に、歴史上の人物で、織田信長が好きだ。

多くの、人は信長が、冷酷無残で、人殺しだというが。あの時代の人としては当たり前だったのではないだろうか。

時代時代によって価値観は変わる。信長が殺したのは、敵対者、狂信者、旧社会の反対者だ。今後の、天下平定

に、支障となるものだ。その価値観の、基準となるのは、信長の価値観だ。人の価値観ではない。信長の時代を

超えた判断基準であって、私たち凡人の思う価値観とは違うと思う。ただ天才なるを持って、他の人を自分の勝手な

判断で、人の心の中を決め、それ故に危険な目に合い、最後に、本能寺の変で命を落としたのだと思う。

信長が、虐殺したと言われているのも、敵対したものだけで特殊な相手だけだ。まず朝倉義景、浅井長政は、長年

信長を苦しめた相手で、特に、浅井長政は妹の御市の方を嫁がせていたのに、越前攻めで、裏切って信長自身も

危ういところを助かり、それから天下取りの大きな障害となったため、義景、久政と共に、はくだみとし正月の、酒宴

の席で、杯に使ったのだが、さすがにこれは、行きすぎだと思うが、これも信長の、人生観が出ていると思う。また、

続きはあとで書きたい。

今日は、消防団の服の生地でジャケットを作った。前は団服だけで作っていたのですが。さすがに団服だけでは、

少し重すぎたので、正絹の、羽二重の生地と組み合わせて、軽くして、正絹の裏地をつけることで、温かさを保持

するように工夫をしてみました。前は5つボタンにして、羽二重の包みボタンを使い、お能の、老松の翁の絵柄を

つけて、裾には大名行列の絵柄を全体につけました。

クリーマで販売しています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/22035

画像
画像
画像
画像
画像




 10027108【戦国武将家紋シリーズ:織田信長】透明水晶&オニキスorシャコ貝&オニキス金箔彫りブレスレット★時代を超越した中世最大の天才★
Lucky365 天然石・パワーストーン
商品説明■材質:透明水晶&オニキス or オニキス&シャコ貝■珠径:約10mm ■重さ:34g ■産

楽天市場 by  10027108【戦国武将家紋シリーズ:織田信長】透明水晶&オニキスorシャコ貝&オニキス金箔彫りブレスレット★時代を超越した中世最大の天才★ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

信長は本当に天才だったのか
楽天ブックス
河出文庫 工藤健策 河出書房新社発行年月:2009年08月20日 予約締切日:2009年08月13日

楽天市場 by 信長は本当に天才だったのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】afb【古本】信長は本当に天才だったのか/工藤健策
古本市場オンライン 楽天市場店
作者:工藤健策初版発刊月:2009年08月文庫小説 約15x10cmISBN:4309409776

楽天市場 by 【中古】afb【古本】信長は本当に天才だったのか/工藤健策 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
 ぽっぽ 私は、頭のいい人、天才が好きだ。   poppo 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる