和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽっぽ  福井の県民性って感じました  poppo

<<   作成日時 : 2011/10/04 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回初めて北陸の方に旅をしましたが、福井はすごくいいところでした。物価も安く、人情も豊かで。

言葉づかいも標準語に近く、優しくて、よくいろんなところで温泉に入りますが、休憩室で休んでいると

自然と、周りの話が聞こえてきますが、多くの場合、愚痴、特に嫁さん、婿さん近所の人の愚痴、悪口

ですが。福井では、そんな話ではなく(どこそこの嫁さんはすごくよくできた嫁さんで 云々とかあそこの婿さんはい

い人で、とかあの人の具合がちょっと心配とか)いう話ばかりが聞こえてきました。やはり県民性でしょうか。

また、町ごとに温泉センターがあり、低料金で利用しやすく、公共施設が整っているのを感じました。九州では

ほとんどこういう感じの、温泉は見かけません。たまにありますが、いかにも、それらしくぎょうらしくしゃちこばって

いて、民間経営の気楽なそして自然な感じはありません。いかにも行政が、してやっているという、恩着せがましい

堅苦しい、上から目線のが多いのが目立ちます。

またガソリン代ですが、9月27日現在、福井ではリッター131〜134円というのが目立ちましたが、Sに入った

途端150〜154円で係員も、ぶっきらぼうで、愛想の悪さをすごく感じました。

福井の良さをつくづく感じました。また今度ぜひ無理してもよりたいと思う土地柄でした。冬の雪が無ければ(仕事

の都合上)住んでみたいいいところです。

絣のロングジャケットをつくりました。裏地付きで温かいように作っています。これからコートがわりにもきれるとおもいます。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/23492

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像










ふくいブランドとフードシステム (福井県立大学県民双書) (単行本・ムック) / 加藤辰夫/編著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by ふくいブランドとフードシステム (福井県立大学県民双書) (単行本・ムック) / 加藤辰夫/編著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

越前岬 大吟醸 1800ml  [福井の地酒] KT-50
北陸福井の地酒「鎌仁商店」
厳寒の時期、手間と時間を惜しまずゆっくりと醸した大吟醸酒です。ふくよかな香りとなめらかな舌触りが特徴

楽天市場 by 越前岬 大吟醸 1800ml  [福井の地酒] KT-50 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ご当地ソースかつ丼が遂に登場!かつ丼ってたらやっぱりこれでなきゃ?!!福井県民がこよなく愛する福井県ご当地B級グルメソースかつ丼【3人前】
北前船のカワモト楽天市場店
《商品詳細》 【商品内容】 ◆ソースカかつ丼キット(肩ロース)6枚入り (特製ソース40g×2ヶ)

楽天市場 by ご当地ソースかつ丼が遂に登場!かつ丼ってたらやっぱりこれでなきゃ?!!福井県民がこよなく愛する福井県ご当地B級グルメソースかつ丼【3人前】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
ぽっぽ  福井の県民性って感じました  poppo 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる