和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り 男絣と絵絣でジャケットを作りました。 着物リメイク

<<   作成日時 : 2013/12/02 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに今日は、朝からお天気がよく、それほど寒くありません。

公園へウォーキングに行ったら、落葉樹の葉っぱがすべて落ちているのに気付きました。

今年の冬は、寒い寒いとテレビで言っていたのですが、去年のほうが寒かったような気がします。

暑いのやら、寒いのやら、年寄には答えます。

男絣でジャケットを作りました。




小さな亀甲柄の男絣と、黄色の線の入った久留米絣の、古い生地を使いました。
どちらも珍しいもので、今は、なかなか手に入らないものです。
襟は、4センチの立ち襟をつけています。
デザインは、右の前の下のところに、久留米絣と男絣を組み合わせたポケットを一つ付け、左には格子状に久留米絣と、男絣を組み合わせました。
右袖は、縞絣と男絣を組み合わせ、左袖はシンプルに男絣で作っています。
背中は、中央に大きく久留米絣を柄ごと使い、男絣との境は大島のパイピングを入れました。
両脇には、縦に男絣と縞絣を組み合わせて入れて、スリムに見えるようにしました。
右袖の裏には縞絣を大きく組み合わせ、肩をシャープに見せるようにしました。
襟の裏には縞絣を横に使いました。
ボタンは男絣で包みボタンを作り、4つつけています。
袖は7分袖で、組み合わせができ、暑くなっても着れるようにしています。
着丈63センチ、身幅55センチ、肩幅13センチ、袖丈31センチ、袖幅20センチです。



画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
手作り 男絣と絵絣でジャケットを作りました。 着物リメイク 和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる