和の手作り服の作品館

アクセスカウンタ

zoom RSS poppo 柿渋染めの大漁旗でプルオーバーを作りました 手作り

<<   作成日時 : 2013/12/27 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、pm2,5が多く、遠くの山はもやっています。

病院で、看護婦さんと話をしたのですが、東京、大阪の空のほうがずっときれいだと言ったら、びっくりされていましたが。

東京、大阪の空が汚いというのはまさに、都市伝説だと思います。

高速道を走っていると、山口県に入った途端、だんだんと遠くの景色がもやってきて、特に、関門橋がピークになり、そのまま福岡へと空が汚くなるのが、よくわかります。

今日は

柿渋染めの大漁旗でプルオーバーを作りました 




自分で柿渋染をした大漁旗と、矢絣を組み合わせました。
柿渋は、京都の田中直商店から仕入れた染専門の柿渋液を使い、その使用法で使っているので柔らかく、ごわごわしていませんし、鉄媒染しているので赤茶けた、染の色ではありません。
大漁旗をわざとムラ染にしています。鉄媒染をしています。
前も、後ろも中央に染めの生地を使い、両脇と、袖に矢絣を使っています。
首周りを、あまり空けず左肩に、スリットを入れ、矢絣で包みボタンを作り、留めるようにしています。
右前に、小さなポケットをつけました。
両袖の先には、6センチ、両脇のすそには10センチのスリットを入れました。
袖丈はひじが隠れるくらいの5部袖にしています。
着丈62センチ、身幅54センチ、肩幅17センチ、袖丈30センチです。
画像
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/120/60/" border="0" alt="Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!" />
poppo 柿渋染めの大漁旗でプルオーバーを作りました 手作り  和の手作り服の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる